千葉、東京、神奈川を中心とした 薪ストーブの販売・施工専門店 ※その他の地域もご相談ください。

薪ストーブの魅力とエコロジー

火は男を虜にする。
火を時を忘れさせる。
火は人の本能を揺さぶる。
そこに言葉は要らない・・・

世界中で愛される暖房道具

世界を旅していると、多くの国で薪ストーブと出会うことがあります。

フィンランドでは息も凍る厳寒の中、薪ストーブのぬくもりに勇気づけられながら、オーロラをみることができました。
スウェーデンでは、美しい湖のほとりで薪ストーブと共に過ごしました。
オランダでは、シュナップスと薪ストーブに暖められました。
オーストラリアでは、エアーズロックへの旅の途中で薪ストーブと出会いました。
スペインでは、薪ストーブで調理された血したたる肉をほおばりました。
チリでは、アンデス山脈の厳しい環境の中、薪ストーブが欠かせません。
灼熱の中近東UAEでも、冷え込みの厳しい砂漠では薪ストーブが活躍しています。
常夏のイメージがあるアメリカのフロリダでも、クリスマスの時期ともなると、薪ストーブと共にパーティを楽しむ人々をみることができます。
もちろん日本でも、八ヶ岳で薪ストーブでパン作りを楽しむご家族と出会いました。

100年以上の歴史を持つ薪ストーブは、なぜこれほど多くの国で、長い間愛されて続けているのでしょうか。

本物が持つ安らぎと癒し

薪ストーブは暖房するだけのものではありません。

揺らめく炎をみつめていると、安らぎを憶えます。ファンなどの人工音とも無縁なので、静寂のなか、パチパチと薪のはぜる音に耳を傾けてくつろげば、一日の疲れも癒されます。ストーブの上で沸かしたコーヒーやシチューは格別で、病みつきになる魅力があります。大切につかえば何十年も使える耐久性もあるので、ご家庭に安らぎを演出してくれるパートナーとして、愛着のある活躍をしてくれるでしょう。

地球環境にやさしい優れた暖房器具

実用面でみても、薪ストーブは優秀です。

薪ストーブのエネルギー源は間伐材などを利用するので資源の有効活用になります。また、部屋の中の空気を洗浄し、ストーブが発する遠赤外線は、健康に有効なことは広く知られています。人にも地球環境にも優しい優れた道具。人は、無意識のうちにそのやさしさを感じているからこそ、そこに安らぎや癒しの感覚を見出すのかもしれません。薪ストーブが現代でも愛され続けているのは、そんな理由からでもあるのでしょう。

お客様が薪ストーブで、優雅で心豊かな生活を過ごしていただくこと・・・それが、私たちのこの上ない喜びなのです。